あれこれ

ごくまれに書く。

始まる。

始まる。っていうかもう始まった。

 

何がって学校が。そう、ついに大学が始まった。

カナダに来て早いものでもう9ヶ月。語学学校、ESLを終えついに本格的に大学へ行くけど早いような遅いような、そんな感じ。文章を書くのが苦手な私が、日々のことを記録するのにブログはいいぞ!というのを小耳に挟んだので開設してみたはいいもののひたすらぐだぐだダラダラしていただけだった幸せな冬休みには書くことが思いつかずいつのまにか年が明けて一週間も経ってしまった。っていうか正直ブログの存在をすっかり忘れてた。えへ。(結局私次第だろうけど)ブログを書くことで文章力も上がるかも...?というのも聞いたのでなんとか続けられるように、そして私以外誰が読むわけでもないかもしれないけどちゃんとした文章で書けるように心がけたいです。文章力、単語力が欲しいんです...。

 

そんなダラダラ冬休みが終わって学校が始まったのは1月3日。( 3が日やん... )っていう私の叫びも届かずついに始まってしまった...。入学式とかなかったし実感がまったくなかったけどただただ緊張してひたすら行きたくなかった。新しいこと、新しいもの、新しい環境は挑戦したい気持ちがありつつやっぱり苦手。あったかいお布団でずっと眠りたいよー。こたつが欲しいよー。でもやるっきゃねぇぞよっっっっしゃーー。

 

大学での初めての授業は中国語だった。発音とかアクセントに馴染みがあまりないので必死に私の想像の中の中国語発音を真似てやってみたけどニセモノ感がすごかった。思い返せばたぶんシャンシャン言ってただけだった。パンダの名前かよ。練習せねば。あと、小学1年生で習うような漢字も何回も書かなきゃいけないのだけど同じ文字を何十回も繰り返し書くと、だんだん(なんでこの文字はこうやって読むんだろう...)サイクルに突入してしまって大変だった。特に ”我” は、何回も書くと本当に良く分かんなくなった。なんであれで "われ" って読むの...っていうかまずあの字の構造なんなの...ワカラナイ... ちなみに今までで一番(なんで...)ってなった回数が多いのは単純だけどひらがなの ”あ” です。20回ぐらい続けて書いたらなります、きっと。

 

後の授業もなんとか(ってかなんとなく?)終えて、とりあえず週末だーー。またすぐに新しい週は始まるけど頭の中のアニマル浜口さんが気合いだーって叫んでるので気合で乗り切りたい。

 

 

 

そういえばまだ全然2018年という響きには慣れていないのだけれど、今年の目標はハッピーに決めました。アホみたいな目標かもしれないけどハッピーが一番。

幸せいっぱい、笑ってハッピーに生きたいな。戌年だしね(?)、ワンだふる。